quiche-sonのブログ

日々の記録です。

【旅行記】福岡・大分旅行 1日目

こんにちは、キッシュです。

つい先日、休暇を取って福岡と大分(別府)へ旅行に行ったので、

思い出をブログにまとめたいと思います!

• 空港出発

行きの飛行機は10:15羽田発のJAL313便を利用しました。

一緒に行った彼氏とは新宿で集合予定でしたが、朝のラッシュがすごすぎて新宿集合は断念し、品川で集合しました。

(しばらく都心の通勤ラッシュを体験していなかったせいで、完全に舐めてました...)

空港に着いてからはゆっくりする時間もなくすぐに飛行機へ搭乗し、福岡空港へ向かいましたが、強風の影響で飛行機がゴーアラウンドし、予定より40分遅れの12:50に到着しました。

到着後は空港近くのタイムスレンタカーで車を借りて早速観光を開始。

当初の予定では糸島へ向かうつもりでしたが、天気が曇りといまいちだったため、

行先を太宰府天満宮へ変更しました。

特段調べず向かいましたが、参道にはたくさんお店があって平日にもかかわらず観光客でにぎやかだったことに驚きました。

飛行機内では軽食しか食べていなかったので、とりあえず目に入ったラーメン屋さんへ入店。

14時30分ごろ入店しましたが、お客さんは多い印象。

外が非常に寒かったので、温まりました。

danbo.jp

おなかも満たされたことで、参道を引き続き散策します。

散策していたら、なんと大好きなミッフィーとすみっコぐらしのショップを発見!

京都の店舗には行ったことがありましたが、まさか大宰府にあるとは思っていなかったので、テンションが上がりお買い物をしてしまいました笑

miffykitchenbakery.jpsumikkogurashido.jp

他にも隈研吾さんが設計したオシャレな外装のスタバがありました。

かわいらしいイチゴ最中もあったので、ラーメンを食べたばかりでしたが購入して食べ歩きしました。

www.dazaifu-tenzan.com

おなかも心を満たされたところで、ようやく太宰府天満宮に到着。

入口の鳥居付近には御影牛がいらっしゃったので、応用情報技術者試験合格を願いながら撫でました。

太鼓橋を渡った先には現在改修中の本殿に代わって、仮殿が姿を現しました。

参拝の後は、おみくじに挑戦。結果は、「小吉」でした...

ただ、内容としては比較的良い内容が書かれていたので自信をもっていこうと思います笑

参拝を終えたあと、とにかく寒かったので帰るまえに参道にあった喫茶店で一休み。

ふらっと入りましたが、落ち着いた雰囲気のおしゃれな喫茶店でした。

dazaifu.org
  • チェックイン

大宰府参拝を終えたあとは、ホテルがある天神へ向かいました。

今回宿泊したホテルは「ホテルモントレ ラ・スール福岡」です。

天神駅から近い場所にあり、飲食店も周囲に多かったです。

ホテルの写真は撮るのをすっかり忘れていました...が、内装もオシャレで満足できました。

www.hotelmonterey.co.jp

• 夜ご飯

1日目の夜は、彼氏が気になっていた牛タン専門店「まるたんや」というお店へ行きました。

福岡らしいわけではありませんが、普段あまりこのようなご飯を食べないので特別感があり、料理の味も非常においしかったです。

kiwamiya.com
  • お土産紹介

1日目はミッフィーとすみっコぐらしのショップでお土産を購入しました。

紙袋がかわいい!!

特にお気に入りは、風呂敷に包まれた枡ぼうろです。(一番右)

枡の中にはボーロが入っています。お菓子を食べた後も風呂敷と枡が残るので良いなと思いました。

• おわりに

長くなりましたが、以上が1日目のまとめです。

実は旅行と寒波の襲来が同じタイミングだったため、わりと天候に左右された旅行でした。早速1日目から予定を変更して観光しましたが、臨機応変に対応し、おいしいものをたくさん食べられてお買い物もできて楽しかったです。

このあと順番に2~4日目のブログも投稿していこうと思います。