quiche-sonのブログ

日々の記録です。

【旅行記】福岡・大分旅行 2日目

こんにちは、キッシュです。

前回に引き続き今回も福岡・大分旅行のまとめをしていきます!

今回は2日目の記録です。

出発

2日目の九州の天気はあいにく曇のち雪でした...

雪道の運転に慣れていない&高速道路の状況が心配でしたが、行先の大分県別府の天気は晴れとのことで、予定通り出発することとしました。

道中は予報通り雪が降ってきましたが、安全運転により無事に目的地に到着しました。

途中のSAで買ったいちご大福

別府地獄めぐり

別府の街中はいたるところから湯けむりが出ていて、車を出た瞬間から硫黄のにおいがしました。

到着してまず向かった先は海地獄。すべての地獄を巡ることは時間がかかりそうだったので、今回は海地獄だけ行きました。

湯けむりの勢いがすごくて、温泉が湧きだすボコボコという音も大きかったです。

温泉たまごもいただきました。

 

ひょうたん温泉

ガイドブックでおすすめされていたので訪問。砂湯を始め、たくさんの種類の温泉や食事も楽しめる施設です。

初体験の砂湯はホットカーペットの上で寝っ転がっているようにじんわり暖かくて心地よかったです。温泉も広々していて露天風呂も開放的で気持ち良かったです!

天気の都合で早めに福岡へ戻った方が良いと判断し、滞在時間としては1時間ちょっとだったのが惜しい...

帰りにかぼすソーダと地獄の釜出しプリンを購入しました。

 

夜ご飯

福岡に戻ってからは、少し休んでから夜ご飯に向かいました。

2日目の夜ご飯は、もつ鍋!!

実はもつ鍋を食わず嫌いしていたのですが、せっかく福岡まで来たのだから食べねばと思い意を決して食べることにしました。

選んだお店は田しゅうさん。東京には店舗がないお店が良いよねということで選びました。予約をしておらず直接店舗へ行ったところ、平日にもかかわらず店内は混雑しており、1時間ほど待ってからお店に入ることができました。

メニューはコースのうち厳選コースを注文。もつ鍋の味付けは田しゅう鍋というオリジナルのものを選択しました。少し辛めの味噌味でもつの臭みもなく、とてもおいしかったです!  

www.motsunabe-tashu.com

おわりに

温泉で癒されておいしい食べ物で満たされて、大満足の2日目でした!

別府で地獄蒸しを食べられなかったことが若干心残りではありますが、また九州へ行った際に食べてみようと思います!